100均収納でミスしないための秘訣

意外と多い落とし穴

ミニトマトの増やし方

小さい庭ですが、片隅で家庭菜園をしています。毎年植えるのはミニトマトです。強く育てやすく収穫も長い間楽しめるので、家庭菜園向きの植物だと思います。

今年はミニトマトをさし芽で増やしてみました。難しいように思っていましたが、やってみると簡単です。ミニトマトは成長過程で余分な芽をとってしまうのですが、その芽を土にさして日蔭に置いておくと2週間ほどで根が生えてきます。それをまた畑に植えると、そこから立派なミニトマトに育ちます。

この方法だとホームセンターで購入したミニトマトの苗1本から何株ものミニトマトを増やせます。それに、5月、6月、7月と時期をずらしてさし芽をして増やすことで、ミニトマトの収穫時期を長くすることができてよいです。